群馬県近郊 日々淡々と 〜日記etc〜

群馬近郊を愛する私の日々の日記です。

アパートからの撤退

ここ数日バタバタとしていてブログも更新できませんでした。


仕事が忙しく、ゆっくりする時間が取れていません。休日までの辛抱です。
今回1つの決断に迫られています。
それは、一人暮らしを辞めて実家帰ることにするかどうかということです。
ここで幾つかの情報をまとめました。
・実家と今のアパートの距離は時間にして30分前後(車)
・職場もどちらからも30〜40分程度
・色々あり今現在の生活費が非常に厳しい状態
・現在の家賃は、給与の1/3をちょっと超えるくらい。
・家賃以外に光熱費・通信費・保険・車ローン等諸々で月々の収入がほぼ飛ぶ
・一人暮らし歴は約10年。次回、アパート更新まで半年程度

以上を総合的に考えると、どう見ても実家に帰るべきでしょう(笑)切り詰めた生活の為、ブログ記事にも使っているようなカフェなども行けません。金のかかる趣味は保留中です。

アパートを引き払うと。
費用
アパート修繕費(多少傷つけてしまったので)とWiMAX解約費がかかります。
計算してませんが、5万〜7万くらいでしょうか。

浮くお金
家賃
光熱費等
食費 少々
WiMAX通信費

コレだけでも月々9万ほど浮くはずです。

お金の事考えれば勿論実家の方がいいですね。

ここでややこしいのは、心の問題です。
・10年ほど一人暮らししてきたので帰りたく無いという気持ち
・帰ると楽ですから、ダラダラしてしまう
・なんとなく人生を後退してしまうような気持ち

しかし、毎月お金のやりくりは厳しいので決断することにしました。一旦、アパート引き払い帰ると。大切なのは、「一旦」です。期日を決めてまたアパート暮らしをする為の準備に帰るということです。どうなるか分かりませんが、そのように考えて自分を納得させるわけですね。前向きな撤退と、、、。

アパート暮らしで使っていた物の多くは一旦ケースに入れて保管です。

正式には今週末には決めることになるでしょう。

こんなプライベートなことブログの記事にする必要ないのですが(笑)今後も余裕もってブログを更新していきたいと思うので今回はお許しください。

長々とありがとうございました。
次回ブログは明日更新予定です。