群馬県近郊 日々淡々と 〜日記etc〜

群馬近郊を愛する私の日々の日記です。

リオ五輪開幕!!

いつのまにかブラジルでリオ五輪が開幕です。

色々今回の大会は開幕前までドーピング問題や治安問題なの問題山積でどうなるかと思っていましたが、始まるからには観れる競技は見ようと思います。

・テニス

・体操

・陸上競技(トラック競技)

・サッカー

・水泳

 この辺りは観たいです。

 

テニス

テニスは五輪関係なく見ているので、楽しみな競技の一つです。錦織圭選手が今回上位選手の辞退もあって第4シードとなっています。メダル獲得に期待です。ただ、今後のツアーのことを考えると怪我をしないで終えてくれれば良いかなと思ってしまうことも事実です。

 体操(男子)

体操は、前回大会も世界選手権も見ているので今回も勿論見ます。個人総合の内村選手は勿論のこと種目別でもメダルが期待できる白井健三選手もいます。次代のエースの活躍を楽しみにしたいです。

団体金メダルにこだわりがあるみたいなので、そこにも注目です。

陸上競技(トラック競技)

トラック競技は、100m・200m・リレーなど五輪の目玉といっても良い種目が数多くあります。日本人にも頑張ってもらいたいですが、なんといってもボルト選手です。この五輪で引退するなんてニュースも見ました。もし最後の大会ならば金メダルを世界戦記録で取ってほしいと思います。

100m×4リレーは日本にも期待しているのでなんとか3位以内に・・・。

サッカー

サッカーは一足早く開幕しています。残念ながら初戦(ナイジェリア戦)を4−5で落としました。すでに厳しい状態です。あと2戦。コロンビアとスウェーデンですが、厳しい戦いになりそうです。今後に向けての経験として全力で立ち向かってほしいと思います。何人か今後A代表に定着する選手になればいいな〜と思っていますが、今はとりあえず五輪大会を応援します。

水泳

水泳は、ここ数回の大会は北島康介メインで見ていました。彼が引退した今次世代の水泳界のエース、萩野と瀬戸を中心に若い選手も今回は多くエントリーしています。新しい波がきていますのでどのような結果になるか楽しみです。

 

前回的に22時台〜深夜2時くらいの放送が多い気がします。まぁなんとか見れる時間帯です。

 

柔道・バレーボールなどいつも見てきた競技もありますのでチェックです。

 

スポーツ好きとしては楽しい期間に入ります。