群馬県近郊 日々淡々と 〜日記etc〜

群馬近郊を愛する私の日々の日記です。

長野の旅 その1 カフェ・午後の森 へ行く

 

2016年6月16日

友人と3人で長野県へ遊びに行ってきました。平日に遊びに行くことは昨年まではほとんどありませんでしたから変な気分です。

以前はよく長野にもきていたのですがココ最近はめっきり減りましたね。

この日はあいにくの天気。終日雨です。弱く降ったり強く降ったり。梅雨だから仕方ありませんね。群馬県から18号を通り軽井沢を抜けて佐久方面へ。とにかくローソンが多いです。以前は、セーブオンというコンビニもありましたら、全てローソンに変わってしまいました。佐久方面から霧がかかった白樺湖を通り抜けて最初の目的地「午後の森」です。

茅野市街地へ向かう途中にある自然と調和したカフェです。今回で7回目くらいです。白髪のマスターがいらっしゃいます。1年ぶりくらいだったと思いますが、顔を覚えていただいていたみたいです。有難いことです。平日でお昼を過ぎていたからなのか、天気が悪いからなのか分かりませんが、お客さんは私達だけです。貸切です(笑)

静かな店内はいつ訪れても落ち着きます。店内にはゆったりとした音楽も流れています。窓際からはテラス席も見えます。この日は雨なので外には出ません。壁には付近の山の地図(北アルプスの地図がありました)が貼ってあります。熊のぬいぐるみもチラホラと。

 

いつも注文するコーヒー・月の夜の森ブレンドを飲みたかったので当然今回もそれです。450円です。濃く深い味わいが楽しめます。苦味とコクを楽しむならコレです。色々なコーヒーを飲んできましたが月の夜の森が一番好みです。もう少し軽めのコーヒーが良い方は、「午後1時の森」「午後2時の森」「午後3時の森」があります。その他にもココアや紅茶などの飲み物ありますよ。いつもお昼を済ませて(もしくはランチは別の場所で)から寄るので、食事は頼んだことありませんが、ケーキやパスタもあるみたいです。

パンや珈琲豆の販売もやってますよ。寄ったついでに珈琲豆も買って帰ることが習慣です。今回は初めて見ましたスペシャルブレンド100g(600円)を購入です。さわやかな味わいらしい。淹れるのが楽しみです。

 

時間も13時半を大幅に過ぎましたので、諏訪方面へ向かうことにしました。

それにしても午後の森が開店していてよかったです。帰りに寄ろうと思っても6時前には閉まってしまうのでなるべく日中に寄らねばならないのです。一応定休日は火曜水曜らしいですが個人店だと分かりませんからね。

 

さて、ちょっと遅めのランチへ向かいます。その2へ続く。