群馬県近郊 日々淡々と 〜日記etc〜

群馬近郊を愛する私の日々の日記です。

長野の旅 その2 塩天丼と片倉館

長野県茅野市のカフェ「午後の森」を出て向かったのは、諏訪湖の近くにある「塩天丼」さんへランチです。14時頃ついたので店内は空いてました。

おすすめは店名にもなっている塩天丼です。基本的には、エビ天丼ですね。エビもサイズは4種類(普通・大・ジャンボ・メガ)。私は、エビ天丼(上)を注文しました。1,480円です。プラス100円で味噌汁セットにしました。

過去何度か来たことがありますが、ボリュームもあり、塩の効いたこの丼ぶりは好きなんです。エビも大きいのがいいですね。塩天丼はこの店で初めて食べたのですが、近くにあればもっと頻繁に行くんだろうなぁといつも思います。1,000円超えなので、観光ついでに来て食べるのがちょうどいいかもしれませんけどね。

 

友人は、かけそばやロースカツ定食を食べていました。

塩天丼さんの横には蕎麦屋さんもあります。くっついています。

蕎麦メインの方はそちらの方がいいかもしれません。

塩天丼さんのメニューにも、かけそば以外にも蕎麦メニューはありますが基本的には定食のセットで蕎麦というのは多いです。

 

食事中に地震速報が・・・北海道で震度6弱の地震!!

函館とかそっち方面らしいです。

熊本・大分といい地震が多いです。心配ですね。。

長野県も東日本大震災の翌日大きな地震がありました。ニュースではそれほど報道されてなかったかもしれません。

 

店前にはなぜかウルトラマンがいます。目立ちます。

 

 食べ終わった後、少しだけ諏訪湖のほとりを散歩してから温泉に向かいました。

諏訪湖周りには、美術館や足湯やホテル・カフェなどがあります。向かった温泉もその中の1つ「片倉館」です。

 

片倉館は、国指定重要文化財になっています。昭和初期に建設された大衆浴場らしいです。諏訪には仕事も含めて何度も来ていましたが、片倉館は知りませんでした。入浴料は650円です。

ここの特徴は、とにかく深いお風呂ってことです。一番深いところは110cmほどあるらしいです。入った時は感動しました。足元は玉砂利が敷き詰められています。健康によさそう(笑)壁は洋風です。テルマエロマエで出てきそうな感じですね。石像もありました。

※後々調べましたらテルマエロマエのロケ地の1つとして撮影されたみたいです。

 

お風呂を出た頃には雨も強くなっていたので、群馬へ帰ることにしました。諏訪からですと3時間ほどかかります。

 

やっぱり遊びに出かけるのは楽しいと実感しましたね。

明日にでも午後の森で買ってきたコーヒーを飲んで余韻に浸るとします。