群馬県近郊 日々淡々と 〜日記etc〜

群馬近郊を愛する私の日々の日記です。

就職活動

ここ最近の生活の中から今回は日記を書きます。現在、就職活動中です。正式には転職活動。まぁどっちでもいいんですけどね。

10年ほど社会人として働いてきて、新しい事がしたくなったので仕事を辞めてフリーな時間を過ごしてきました。主な転職活動はハローワークやインターネット(リクナビマイナビ・エン転職・はたらいく等)そしてフリーペーパーで情報を集めて応募して受けたりしてます。

インターネットの仕事探しは結構楽です。週に数回更新されますので、それをチェックして良さそうな求人があれば申し込んでみるわけです。各サイトに登録してある情報を元に最初の選考がある場合もあれば、履歴書などを企業へ送ってください!という場合もあります。その後、WEBテスト(SPI)や面接となります。約1カ月程度、遅くても内定までかかります。企業によっては2週間というところもあるみたいです。

フリーペーパーはもっとシンプルです。良さそうな求人があれば、電話して面接or先に履歴書等送って書類選考。

群馬県内有名な求人誌は、タウンワークと求人ジャーナルです。

この2誌以外はほぼ見かけません。他にあるのかな?

 

春前が求人増えてきたかな?って思える一方で5月6月はちょっと減ってきているかもしれません。おそらく秋頃にまた増えると思いますが。これは新人社員の受け入れ時期にも影響していると思います。

 

3ヶ月くらい色々と仕事を探していますが、10社くらい応募しました。

面接も何社か受けました。

最初の面接は意外と緊張するもんですね。

新鮮でした(笑)

周りにも転職活動中の友人や転職を考えている人がいます。

どの時期なら仕事見つけて新しいスタートを切りやすいっていうのはあまりないですが、秋〜春が狙い目かもしれませんね。スーツ着て面接へ行く事もあると思いますが、夏は暑くて大変です。1人でも多くの人が働きやすい職場で自分を活かせるといいなと願います。あとは勢いですね。細かく考えるとなかなか現状から動けませんから。

個人の意見です。

 

面接も練習の気持ちで受けたり、ココって企業ではなくても受けてみても良いと考えています。WEBや小さな求人の一画では内容がわかりにくいですから。

実際に企業の人と話して雰囲気をなんとなく感じたり仕事内容を聞いてみるのは大切です。あくまで、相手も面接用の対応をされると思いますが、それでも少しは自分が働いたとしたら?というイメージをつけることができるかもしれません。