群馬県近郊 日々淡々と 〜日記etc〜

群馬近郊を愛する私の日々の日記です。

真夏日です。梅雨明けてないよね?

今日は東日本を中心に暑い日でした。

 

もちろん私の地元・群馬県も例外ではありません。

 

気温が高いことで全国でもトップクラスの館林市では35℃まで上がったみたいです。こんなのが続くと耐えれませんよね。

 

隣の埼玉県鳩山町でも同じく35℃まで達したとニュースで見ました。

 

私の住む町は34℃でした。ほぼ変わりません・・・。太陽がギラギラと輝き、刺すような暑さが襲います。日陰で少しでも直射日光を避ければ少しは違いますが、それでも長時間は厳しいです。

 

今日に限ったことではありませんが、室内はクーラーに頼ってしまっています。

 

ちょくちょく電源をON/OFFするよりもつけっぱなしのほうがかえって安いと聞きました。昨年は確かにそうだったかもしれません。日中は、ほぼつけておいて夜はなるべく消しておくようにしています。電気代は気になりますが暑さで脱水症状になっては困りますからね。

 

6月も下旬に入っていきます。夏まで1ヶ月。秋まではクーラー生活です。外気温との温度差に体が負けないように気をつけながら暮らしたいです。

 

関東は少なくてもこの先1週間くらい暑いみたいです(月曜は雨っぽい)。すごい勢いで夏の暑さがやって来ている反面で水不足も深刻化しています。ダムには雨が降ってほしいです。夏に断水になりませんように祈ります。

 

※7月直前ですが、いまだにダムの貯水率はあがりません。