群馬県近郊 日々淡々と 〜日記etc〜

群馬近郊を愛する私の日々の日記です。

運動していますか?

今年に入ってから頻繁に散歩orジャギングしています。スマホのアプリを使って(NikeのRunningアプリ)距離と時間などを計測しています。

今現在6月なので約半年使っていることになります。最初の月となった1月は56km

2月94km

3月101km

4月73km

5月78km

6月40km

1kmあたりの時間も計測されます。今月も出来れば70kmくらいは走りたいです。なんとか60kmはノルマですね。GPSで計算されますので、走ったルートも記録されます。これは便利です。気温も記録されます。1月は2〜3℃で走っていたのに今は30℃で走っているのを見ると日本の温度差の激しさを実感します。

 

最初は時間もあるので走り始めました。ジムも併用して通っていました。

ただ、気分によってすぐに走り出せるアプリを使ったジョギングと異なりジムはなかなかそうはいきません。

シューズやジャージを準備して車でジムへ向かうのです。受付済ませて着替えてからやっと開始です。スタートすれば走ったり筋トレしたりと楽しめますが、個人的に始めるまでの段階が苦痛なのです(笑)結局5月末で退会してしまいました。5月は一度も通っていません。個人の好みもあると思います。

しっかりジムで鍛えるのは素晴らしいと思います。トレーナーにも色々聞けますし、他にも人がいますから自分もサボることなくトレーニングをします。

ジムに通い続けていれば成果はでてくるでしょう。私のように通うのが面倒になってしまうと意味ありませんが。。。

やっぱりそーいう人には自宅でトレーニングや地域のスポーツサークルに入ったり自分に合う運動方法を見つけた方がいいですね。

東京や都市部はわかりませんが、群馬県でスポーツサークルを大人になってから見つけるのは結構難しいです。調べが足りないだけもしれませんが。以前は、mixiの集まりに参加したこともありました。それはフットサルでした。知り合いが増えたことは収穫でした。今はそのグループであっていませんが、その時は楽しかったです。フットサルはハードで足がフラフラになります。人工芝が靴にめっちゃつくのが難点です。

30歳を超えて今も大人数で何かスポーツが出来たら楽しいと思っています。

スポーツショップ(アウトドアショップ)で見かける貼り紙で登山を参加者募っている場合がありますよね。趣味登山の私としては興味があります。もし、参加しましたら感想を書こうを思っています。