群馬県近郊 日々淡々と 〜日記etc〜

群馬近郊を愛する私の日々の日記です。

ぐんまちゃん

私の住む県にも色々なゆるキャラがいます。

 

ころとん(前橋市)・キノピー(桐生市)・おおたん(太田市)・ぽんちゃん(館林市)・お富ちゃん(富岡市)などなど。

なんとなく新しそうなのは、太田市のおおたんですかね。実際のところはわかりません。お富ちゃんは、富岡製糸場が世界遺産になった際にもグッズになったり町にマスコットが歩いたりと結構目にしました。

 

そして、群馬県のゆるキャラといえば「ぐんまちゃん」です。歴史は結構あって今年で20年目らしいです。赤い蝶ネクタイをしています。2014年開催のゆるキャラグランプリで1位となりました。ちなみに2013年は3位です。

 

群馬県でぐんまちゃんの認知度はすごくコンビニオープンの際には駆けつけたり、住宅展示場やその他イベントでも見かけることがあります。

以前、群馬県庁に仕事で訪れた際にエレベーターからぐんまちゃんが降りてきてビックリしました。予期していないことだと反応できませんね(苦笑)子供には大人気みたいで喜ばれていましたよ。

ぐんまちゃんグッズも数年前より出回っています。昔は、文房具や啓発グッズ(ポケットティッシュ等)などが多かった気がします。今では、食品にもタイアップされています。

 

先日、ぐんまちゃんやきそばを見つけました。ペヤングやきそばを買おうと思っていましたが、目立つぐんまちゃんやきそばを買っちゃいました。値段は120円くらいだったと思います。もったいなくてまだ食べていません(笑)

 

商品化されてきていますので更に認知度が増してくることでしょう。目指すは、くまもんに並ぶほどの人気ですかね。少しでも多くのひと、特に群馬県から遠い西日本方面にも人気が広がれば嬉しいと思っています。