群馬県近郊 日々淡々と 〜日記etc〜

群馬近郊を愛する私の日々の日記です。

早起き

今年、10年ほど働いた仕事を辞めて今は無職です。来月からは別の職場で働くことが決まっています(予定)。しばらくの間企業に勤めている間に朝もギリギリまで寝て仕事に行く日々が当たり前になっていました。仕事終わりかそれほど遅くないので夜8時頃には普通は帰宅していましたので、帰宅後に趣味や読書などをして時には友人と食事に出かけました。どうしても夜型になってしまい2時頃寝る生活も定着し、朝日を楽しむことなど年に数回となりました。

 

仕事辞めてフリーになって、しばらくした頃やることもなくなり(笑)生活リズムを変えることにしました。夜型が悪化して3時頃まで起きている事もありましたので、いっその事早起きに変えて朝活をしようと思ったわけです。

 

最初は大変でした。まず、はやく眠れません。遅くまで起きているという事は、必然的に次の日の起床時間が遅くなります(例えば昼前とか)。そうなると、21時〜22時ではベッドに入っても眠くならないのです。そこで、まず何時に寝ても5時に起きるようにしました。無理やり5時起きです。寝る前にカーテンを開けておいて日差しが差し込むようにもしました。これは効果がありました。眩しいですからね。

 

起きたら、水分とって散歩を30分くらいして太陽の光を浴びて体を起こします。街もまだ寝ていますし、今の時期だとまだ朝の方が涼しいので気持ちいいですよ。帰宅後、シャワーや朝食を食べながら「あさチャン」を見て8時頃になれば読書したり就活用の求人探したり、趣味にあてたりと時間を使っていました。まぁだいたい毎日することは多くないので午前中には終わってしまいます。午後はずっと自由時間となりなんでも好きなことができるわけです。

無理やり5時に起きていると、夜は眠くなります。眠気に逆らわず早めに寝れば、早起きのリズムに自然となります。夜見たいテレビがあった際には録画しておいて次の日の午前中に見ることにしています。

 

仕事が新しく始まると、当然このような時間の使い方はできませんがなるべく早起きは続けていきたいものです。仕事も大切ですが自分の時間を自分で作り充実した日々を送ることはなにより大切だと思いますからね。