群馬県近郊 日々淡々と 〜日記etc〜

群馬近郊を愛する私の日々の日記です。

群馬で登山

私の趣味の1つに登山というとのがあります。

始めたのは6年ほど前になると思います。最初は軽い気持ちで始めたので最低限の装備でしたが、年々新しい装備が増えていきました。

 

今まで、富士山や北アルプスの燕岳や中央アルプスの駒ヶ岳など登りました。とにかく楽しいのですが、群馬に住んでいる身としては気軽に登山を楽しみたいと思い近年は県内の山ばかり登っています。

 

赤城山、妙義山、榛名山は有名ですが、その他にも尾瀬にある至仏山、みなかみの谷川岳、子持山、角落山、白根方面の山、浅間隠山、岩櫃山など色々と登りました。

 

初心者が登りやすく人も比較的多いのが最初に挙げた赤城山・妙義山・榛名山です。

私も春先に登る1回目の登山はこの中から選んでいます。今年は赤城山が最初の登山でした。黒檜山です(赤城神社近く)。

※妙義山の上級者向けは危険です。初心者は絶対やめてください。

 

谷川岳は天候が変わりやすく初心者向けとは言えません。体力に自信があれば大丈夫だと思います。特別危ない場所もありません。

逆に中之条町にある岩櫃山は危険です。鎖場が多いので注意しましょう。

 

登山には歩きやすい服装、荷物を入れるバッグ、ラバーの厚い靴、帽子、ステッキがあると便利です。すべてアウトドアショップで買えますが、なるべくお金を使わずにたのしみたい場合は、上に書いた荷物だけあれば大丈夫でしょう。手袋があると便利ですが、軍手で代用しても構いません。

何度か登る予定なら靴は買ったほうが良いです。砂利や岩場は足に負担をかけます。少しでも登りやすくするためには最低限の靴は買いましょう。

また山の天気は変わりやすいので、雨具があると安心です。

 

 

今週末に友人と登山が計画されています。

仕事再開してからの初登山ですので、はしゃぎすぎて怪我しないように慎重に登って来たいと思います。