群馬県近郊 日々淡々と 〜日記etc〜

群馬近郊を愛する私の日々の日記です。

群馬(前橋市)でレコーディング

もう4年前になります。

友人の結婚式2次会の余興サプライズ用の一部としてレコーディングスタジオでビートルズの「all you need is love」を共通の友人10人ほどでレコーディングしました。

カメラも2台持ち込み撮影風景を撮りながら約2時間のレコーディングでした。

慣れないスタジオ録音でしたので、皆緊張気味でしたが満足いく出来の物が完成しました。

仕事の動画作成に友人達がスタジオで歌った曲をのせて使ったわけですが、2次会会場内も新郎新婦も盛り上がってくれたので作成者としては感無量でした。

 

ちなみに、ミキシング作業については流石に私では出来ませんのでスタジオのプロにお任せです。

前橋市にある「YUME studio」さんです。スタジオが複数あり、基本予約制です。

イベントやライブコンサートに使われる場所もあります。

 

 

この経験が楽しかった私は別のサプライズの際にもレコーディング作業をしたことがあります。2〜3年前のことです。今度は「MAEBASHI Accuracy」です。都合上人数が少し減った事と別のスタジオの雰囲気を試したいと思ったこと今回場所を変えた理由でした。

 

群馬県で手軽にレコーディングできるスタジオを探すのは一苦労です。

わかりやすいホームページが少ないのです。

シンプルなページがあればもっと集客出来るだろうになぁと思ったりします。

 

ここの店員さんはとても新鮮に対応してくださいました。

仮録音で1度利用し、2度目の録音で本チャンの曲を録音しました。

歌声の大きさが人によって異なるため、機械で調整しても限度があります。

細かいところ気にするとキリがないですが、次回はもっと今までの反省点を踏まえつつ事前練習をした後にレコーディングに臨みたいと思います。

 

MAEBASHI Accuracyさんは1時間(5,250円)です。

準備・録音・編集と考えると2〜3時間は欲しいところです。(1時間だとかなり急ぎめです)

 

興味がある人は是非ネット検索してみてください。

 

自分の声がCDになるのは不思議な気分ですが面白いし記念になりますよ。