群馬県近郊 日々淡々と 〜日記etc〜

群馬近郊を愛する私の日々の日記です。

登山 in 浅間隠山

7月24日:日曜日 晴れのち曇り

群馬県東吾妻町にある浅間隠山へ登山に友人と3人で行ってきました。

10時頃登山口近くの駐車場にとめて準備をして歩き出しました。

一応、駐車場に簡易トレイはありました。綺麗とは言えませんが。無いよりはマシです。

登山口(浅間隠山登山口)の看板には山頂まで約90分 2.1キロと記載されています。

登りだして少しすると軽い岩場になります。この日は足場が湿っていたので滑ら無いように注意しながら登りました。

10分くらい進むとジグザクに山道が続きます。坂は急では無いですし岩場でも無いので楽ですよ。これがしばらく続きます。

次第に坂が急になってきて、今度は真っ直ぐ山頂方面に伸びる道を進むのですが、ここがキツイ。足場滑りますし、土がこの日は水分を含んでいて安定しません。一応、ステッキ持ってきてよかったです。

何人か降ってくる人もいます。早いお帰りです。

休憩を挟みながら約1時間40分で山頂に着きました。

汗びっしょりです。山頂は霧で景色を楽しむことはできませんでした。

山頂には10人くらい(私達含む)が昼食を食べています。私はコンビニで塩にぎりとサンドイッチを買ってきました。友人がアイスコーヒーを作ってくれました(氷と水をコンビニで買って持ってきたのです)。山頂とはいえ、この季節はもう暑いですね。アイスコーヒーは有り難いです。

山頂は1,756.7mです。

少しゆっくりしていると学生の集団が登ってきました。総勢20人ほどの集団です。どうやら20歳らしいです。いや〜楽しそうですね。山頂でポケモンGOしてました。一応、私も開いてみると、何匹かポケモンいます。スリープを発見!ゲットです(笑)

あまり広さの無い山頂に20人ほど増えたわけですから結構ガヤガヤしています。

落ち着か無いのでそろそろ下ることにしました。

下りは楽ですが足元には細心の注意を払わなくてはいけません。転んで怪我します!!

グローブはめて太い木を触りながら一歩一歩下っていきます。

帰りは時間短く感じますね。実際1時間くらいで戻ってこれたと思います。

2ヶ月ぶりの登山でしたので最初は体力もつか心配でしたが無事に登ってくることができて一安心です。3時間もあれば行って帰ってこれる山なので比較的初心者でも安心して登れますね。

鎖場もありません。

帰りに「はまゆう山荘」というところの日帰り温泉に入って帰りました。

大人560円が高崎市民に限っては350円に割り引いてくれます。

山の疲れを落として帰路につきました。