群馬県近郊 日々淡々と 〜日記etc〜

群馬近郊を愛する私の日々の日記です。

香川真司の来季

サッカー好きな私は海外サッカーも気にしてみるようにしています。

今、ヨーロッパの主要リーグはオフシーズンから来季の開幕に向けて合宿やテストマッチなどの真っ最中です。

海外リーグで活躍する日本人選手も同じです。イタリアでプレーする本田圭佑や長友佑都もテストマッチに出場しています。長友は遠征中のアメリカで試合に出場してゴールを決めています。


私が一番気になっているのはドイツ ブンデスリーガでプレーする香川真司です。

昨シーズンの香川は安定感に欠けましたが、活躍した方でしょう。攻撃陣の一角つとめドイツではファンタスティック4と呼ばれました。オーバメヤン・ロイス・ムヒタリアン・香川真司の4人です。

今オフに香川所属のドルトムントは主力選手3人を移籍によって失いました。変わって多くの有望な若手選手に加えて、かつてドルトムントで香川と共に活躍したゲッツェをバイエルンから獲得しました。また、トゥヘル監督の元教え子であるシュールレをヴォルフスブルクから獲得しました。

これにより一気に香川も含めた攻撃陣は厚みを増してポジション争いも激しくなってきています。

昨日、マンチェスター・シティとテストマッチを行い、香川はスタメンを外れたものの途中から出場してキレのあるプレーを見せ、同点ゴールをアシストした。

試合は1-1のままPK戦となり敗れたが、チームは仕上がってきており香川自身もうまくコンディションを上げてきているようなので一安心している。ドルトムントは好きなチームではあるが、やはり香川の活躍が見たいという気持ちがある。

8月末にはブンデスリーガも開幕を迎えるので寝不足の日々が増えそうだ。