群馬県近郊 日々淡々と 〜日記etc〜

群馬近郊を愛する私の日々の日記です。

紅葉シーズンはピーク

f:id:studiociao:20161107175146j:plain

11月に入り秋らしさが増してきています。

山の紅葉も色付き今がピークです。

写真は群馬県の妙義山です。


11月6日 日曜日

晴天

紅葉もあり多くの観光客や登山客で賑わっていました。

バスが何台も止まっていましたので団体さんもきていたのでしょう。


私は友人と登山で時々訪れますが、ここまで人が多い妙義山をみたのは初めてです。


山を登りだすと多くの人とすれ違いました。また、海外から来ている人もいるようでインドネシアの方もいらっしゃいました。


少し開けた休憩や昼食を取れる場所では、人が多すぎて何かのイベントなのか!!と思うほどです。

紅葉シーズンや登山ブームもあるのでしょうが、人が多すぎると窮屈な気持ちになってしまいます。自然を多くの人が楽しもうというのは良いことなんですけどね。


近くの温泉も思った通り人だらけ。

特に体の洗い場と露天風呂。

洗うのにシャワーが空かなくて人が行列でした。10人くらいならんでいたのかな。


この時期が、おみやげ屋さんや温泉は稼ぎ時でしょうから彼らにとっては頑張りどきですね。


あと1ヶ月もすれば冬に近づき雪の事も考えていかねばなりませんね。