群馬県近郊 日々淡々と 〜日記etc〜

群馬近郊を愛する私の日々の日記です。

八幡塚古墳〜はにわの里〜

 

昨日と打って変わって晴天。もうすぐ11月だというのに夏が戻ってきた感じがします。

 

こんな天気が良い日に室内にいるのは勿体ないと思いちょっと出かけました。

 f:id:studiociao:20161027000721j:plain

特に思いつく場所もなかったのですが、高崎市にある「はにわの里」の八幡塚古墳を見学することにしました。

f:id:studiociao:20161027000851j:plain

 

 

f:id:studiociao:20161027000800j:plain

はにわの里ということだけあって、あちこちにはにわ(埴輪)があります。

 f:id:studiociao:20161027000936j:plain

周りに高い建物がないので、この古墳の存在感が際立ちます。

 

f:id:studiociao:20161027001017j:plain

隣接した公園では犬の散歩をしている人や博物館(資料館)を見学している人等、まばらではありますが来客者もいました。

 

 

高崎市中心からは少し離れており、車で30分くらいかかります。

 

高崎市といっても旧群馬町に位置します。

 

駐車場は充実しています。

 

イベントなど無い日であれば満車ということは無いでしょう。

 

一番近いコンビニは、2〜3分車で北へ行ったところにセブンイレブンがあります。

 

f:id:studiociao:20161027001055j:plain