群馬県近郊 日々淡々と 〜日記etc〜

群馬近郊を愛する私の日々の日記です。

病院食

とある事情で5日間入院することになった。

入院は経験あるが、何より暇だ。時間を持て余す。出来ることは限られてしまうし、消灯時間も早い。酒も飲めないし。

暇なので今回は病院の食事について書いてみようと思う。

病院食だ。

食事内容は患者の状態によって変わるが、私は基本的には健康な状態なので一般的な食事内容になるのだろう。

ごはん200g、小鉢2つ、メインのおかず、デザート、お茶。量としては普通に思える。味は薄味。塩とかかかってないんじゃないか?と思えるくらい。数日なら特に問題ない。

おかずの量とごはんの量はマッチしない。ごはん100gでいいくらいだ。後半余ってしまい、ごはんだけで食べることになる。

f:id:studiociao:20171002202210j:plain

 

 

 

 

バランスもよく普段は肉が多くなる為、入院の時の利点を楽しみたいと思う。

 

追伸

退院後もなるべくバランスや量に気を配った食事を続けている。

野菜多めとか。揚げ物減らすとか。