群馬県近郊 日々淡々と 〜日記etc〜

群馬近郊を愛する私の日々の日記です。

中島翔哉と香川真司移籍の件

ここ最近、サッカー日本代表はアジアカップ真っ最中ということで

そのニュースが多く取り上げられています。

公式戦ですし、優勝を目指していますから当然です。

先日、準決勝が行われイランに3-0で勝利して盛り上がっていますね。

 

決勝のカタール戦も勝って優勝して欲しいと思っています。

 

と思っていますが、それより気になっていることがあります。

タイトルにも書きましたが中島翔哉と香川真司の移籍情報です。

 

新旧の日本代表で背番号10を付けた2人です。

中島翔哉は現在、現在怪我で代表には帯同しておらず所属クラブのポルトガルリーグ「ポルティモネンセ」でリハビリ中。この冬、移籍するのでは?という話題も出ており数チームから獲得のオファーのニュースも出ており、中島自身もヨーロッパのビッグクラブでプレーしたいと思っているというネット記事をみたことがあります。

私も次の移籍でそのランクのクラブまで移籍しなかったとしてもステップアップにつながる移籍ができると期待していました。

そんな中、急にカタールへの移籍が決定した!!というニュースが目にとまり驚いた。

24歳の若さでカタール!!

アルドゥハイルというカタールのチームとパリ・サンジェルマン(PSG:フランス)とオーナーが同じ人物らしく、この移籍を経由して来季以降のPSG移籍へするという記事も見かけました。そんなうまくいくのか?もしPSGに移籍(レンタルもしくは完全移籍)したとしても同ポジションにはネイマールがおり出場機会が限られるでしょう。

ネイマールが噂のレアル移籍もしくはバルサに出戻りしたとしてもPSGほどのビッグクラブであれば有力選手がドンドン移籍してくるでしょう。中島はその中でどうなるのか。やっぱり中堅クラブでもコンスタントに出場できるクラブがいいよなぁと個人的には思ってしまう。

それでも、移籍やキャリア設計をどうするのかは各選手の自由であり文句はありません。ただ、カタール移籍の一報を見たときガッカリしたという私個人の感情です。

正式決定はまだですが、どこのチームでも中島翔哉を応援して行きたいですね。カタールリーグには元バルサのシャビも在籍しています。

 

そしてもう一人。ドルトムントの香川真司です。

マンチェスターUからドルトムントから戻ってきからもコンスタントに出場・活躍していました。特に、ロイス・オーバメヤン・ムヒタリアン・香川の4人でファンタスティック4と呼ばれて爆発的な攻撃力でチームに貢献していた時が懐かしいです。

今シーズンは怪我や新監督に変わった影響もあり、出場機会に巡られずベンチ外が続いています。冬の移籍市場が始まる前にメディアにスペイン移籍の希望を語ったことも影響しているのかもしれません。

そんな香川ですが、まだ新チームは決まっていません。プレミアリーグやリーグアンからオファーのニュースを見ます。あくまで、スペインリーグ希望の本人としては他リーグは気が乗らないのかもしれません。ドルトムントにこのまま残っても出場できないでしょうし、どういう判断するのか気になります。

1月30日現在のニュースでは、リーグアンのモナコとスペイン2部のマラガが興味を持っているらしいです。

どちらにしても良いニュースですね。細かいこと抜きにすればマラガに本人は行きたいのではないでしょうか。現在2部で2位らしいのでこのままいけば1部リーグに上がることができて念願のスペインリーグでプレーできます。

 

中島・香川ともに代表でこれからも見たい選手ですし、香川真司選手に関してはドルトムント移籍当初の頃からファンで週末の試合を毎週楽しみにしていました。現状、試合に出れないのは悲しいです。

 

とにかく、移籍市場が閉まるまで目が離せません。