群馬県近郊 日々淡々と 〜日記etc〜

群馬近郊を愛する私の日々の日記です。

群馬県高崎市周辺の再開発情報

ここ数年、群馬県高崎市は再開発・整備が進んでいます。

特に高崎駅周辺はドンドン整備されています。

高崎駅も何年か前にイーサイトがオープンして。駅ビルモントレーも含めてお客さんで賑わっています。また、駅直通でヤマダ電機本店があり、高崎市内でも駅周辺だけは都会です(笑)

ヤマダ電機にはデカイスクリーンがあり、オープン当時は何人も足をとめてスクリーンの映像を見ている人がいました。今はいないですけどね。

 

元ビブレの跡地に建設中のイオンがようやく建設が進み2017年秋には完成・オープン予定らしいです。高崎オーパ(仮)という名前らしいです。まぁイオンですけどね。

また、コンベンション施設や高崎市パブリックセンターなども建設予定です。長い間使われていなかった高崎競馬跡地もついに施設に生まれ変わってしまうわけです。


高崎アリーナも2017年4月にオープン。高崎市中央体育館の老朽化や高崎駅周辺の再開発に伴い、大きなスポーツ大会・イベントなども開催できる規模のハコを建設したものです。

サカナクションのライブやバレーボールの大会として使用されることが現団体でも決まっています。


細かい情報はわかり次第更新していければと思っています。


ちなみに、前橋南インター近くのコストコの横の空き地ですが、何年も前からIKEAになると言われ続けています。今も空き地のままです。一応、IKEA計画は頓挫したわけではないようです。噂では2020年までには完成すると聞きました。どうなることやら。。