群馬県近郊 日々淡々と 〜日記etc〜

群馬近郊を愛する私の日々の日記です。

菓子工房モミの木で一休み

6月27日、梅雨の合間の洗濯日和。地元高崎市にあるケーキ屋兼カフェの菓子工房モミの木に行ってきました。

天気が良すぎて太陽の光が眩しすぎて外で遊ぶ気になれずに室内で過ごそうと考えたからです。

群馬県高崎市東貝沢町にある落ち着いた外観のケーキ屋さん「モミの木」です。店内の奥にカフェスペースがあるのですが、数年前に初めて訪れた際にはカフェスペースに気がつきませんでした(その頃からカフェ営業はしていたと思いますが)。

ショコラケーキにタルトなど色々美味しいケーキがありますが、何度も何度も通っては食べてきたのはシュームリームです。150円という安さでボリュームもあってテイクアウトで買う際には数個買ってしまいます。

 

今日は、カフェスペースでゆっくりと過ごす事にしたので、ケーキ(チョコラケーキ)とシュームリーム、そしてハーブティーを注文しました。全部で850円しないくらいでした。

ハーブティーはポットから自分でカップに注ぎます。2杯は飲めますね。

お客さんの層は少し高めです。40〜50代です。もちろん若い人も来ますので様々です。女性の方が多いです。

カウンター席もあって3〜4人座れます。その他、テーブル席が3つ(各4つの椅子)です。

ゆっくりと読書したり、外を眺めたりして時間を過ごすのにもってこいです。店の横にはドラックストアもあるので、帰りに買い物して帰ることがいつもの習慣です。

昼間あれだけ太陽が出ていたのに夕方になると一気に雲にかくれてしまいました。

 

地元にあるカフェの中でも使用率が高く気軽に立ち寄れるので助かっています。